ピラティスで体幹トレーニング

いま話題のエクササイズ、「ピラティス」で、身体の根幹から鍛えてみませんか? 正しい理論を実践すれば、誰でも体幹トレーニングできます。

サイトトップ > エクササイズを始める前に注意すべきこと

スポンサードリンク

ピラティスで体幹トレーニング

エクササイズを始める前に注意すべきこと


ピラティスは確かな理論にもとづくエクササイズですから、自己流の解釈でエクササイズを行ってはなりません。まちがった身体の動かし方をすれば効果がないばかりか、筋肉や腱を傷めてしまうおそれがあります。


ネットでもいろいろなピラティス情報が飛び交っていますが、正式なピラティス・インストラクターによるもの以外は信用しないでください。これから紹介するエクササイズは、正式なピラティス・インストラクターである川名昌代さんがレクチャーしている内容です。


エクササイズを始める前の注意点は、★エクササイズの最後は、必ず身体を安定した位置にもどしたことを確認してから力を抜く、★現在、身体のどこかに痛みがある場合は事前に医師と相談する、★運動中、身体に痛みを感じたときはすぐに中止する、★転がる運動(ローリングエクササイズ)を行うときは必ずマットを使用すること(それ以外の運動を行うときもマット使用が望ましい)などとなっています。


またエクササイズには流れがあるため、ある一部分の運動だけを続けても意味がありません。流れを理解し、さらになんのために、どう筋肉を動かしているかエクササイズ中つねにイメージしていることも重要です。


ピラティスで体幹トレーニング

MENU



スポンサードリンク